2010年2月11日木曜日

90歳でマスターズ水泳で優勝

以前、新聞のコラムで読んだんですが、マスターズ水泳選手権大会で、90歳以上の部で優勝した女性のお話です。

その方は、70歳のとき、孫がスイミングを習い始めたのをきっかけに、ご自身も水泳教室に通い始めたんだそうです。

それまでプールに入ったことなど一度もなかったそうですが、やってみると、これが結構たのしい。
自分に向いていると感じ、ハマッた、そうです。(笑)

それから20年!毎日水泳に励み、ついに、90歳になったとき、マスターズ選手権で優勝を果たしました!!

なんか、こういう話を聞くと、勇気がわいてきませんか。

普通、70歳で手習いだなんて、もう、すぐ人生終わりになるのに、努力したって、意味ないし・・・って、思っちゃうもんですよね。

でも、健康でさえあれば、70歳で始めても、20年もがんばれる。

何事も、20年も打ち込めばその道のプロになれるんじゃないでしょうか。

そしてがんばる過程が、また楽しいんですよね。

楽しいから、寿命も延びる、記録も伸びる。

森光子さんや日野原先生は特別な方で、一般人とは比べ物にならないし・・・とお考えの方も、
マスターズ優勝の90歳の話を聞くと、天から与えられたこの自由時間を使って、自分でもなにか、やれそうな気がしてきませんか。



シニアの生き方さがし、友達づくりを応援