2010年2月9日火曜日

人生90年時代の幕開け

日本人の平均寿命は、男性は79歳で、世界第三位。

女性にいたっては、86歳で世界第一位です。

女性はこの20数年、ずっと世界のトップを走ってきています。

多くの方が当たり前に90歳を迎えられるようになるのも、もう夢ではありません。

私の周りを見ても、親戚のおじさん、おばさん、友達の親御さん、ご近所さん、アラウンド90が、たくさんいらっしゃいます。

もちろん、介護の必要な方もいらっしゃいますが、元気で一人暮らしをされている方もおいでです。

これは、もう、人生設計を練り直さなければなりませんね。

人生、90年時代の幕開けです!

「あなたが無駄にした一日は、だれかの、生きたくても生きられなかった一日」

いま生かされていることに感謝して、自分の命をせいいっぱい輝かせたい。

ちょっとキザになっちゃいましたが、いつも私が思っていることです。


シニアの生き方さがし、友達づくりを応援