2012年8月31日金曜日

2012年夏 大震災1年半後の東北へ(3)

8月24日 東北の旅、一日目の午後は、宮城県亘理町の「ふるさと復興商店街」に伺いました。


 



 仮設住宅内は、昼下がりとあって、人っ子一人歩いていませんでした。商店にも人影はなく、営業しているのか、ちょっと心配になりましたが、コロッケ家さんを見つけて、中に入らせてもらいました。


ちょうどお昼をいただいたばかりだったので、コロッケひとつだけ、買って食べましたが、揚げたてで、とてもおいしかったです。

ここでも、コロッケ家の奥さんに、いろいろとお話を伺いました。

お店は海岸近くにあり、すべて津波にさらわれてしまったこと。仮設で商店街をつくるから、やってみないかと言われて、お店を始めたこと。
店が仮設の人たちの集会場みたいになって、 住民の皆様に喜ばれたこと。芸能人やお相撲さんも来てくれて、うれしかったことなど、気さくに話してくださいました。

夕方になると、仕事から帰った人たちで、店も活気を取り戻すそうです。
お話を伺っているときも、学校帰りの高校生らしいお客さんがあったりして、普段の暮らしが少しずつ取り戻されている様子が伺えました。

それでも、この仮設住宅で暮らす方々が、住む家や大切な人をなくし、悲しみにじっと耐えていることを思うと、厳粛な気持ちにさせられました。

0 件のコメント: