2012年2月25日土曜日

クールシニア宣言

これまで、「シニアの責任」と「高齢者のネガティブイメージをぶっ壊す」というブログで、usagiの考える新しいシニア像についてふれてきました。

繰り返しますが、いまや、3人にひとりが60歳以上の時代です。

そうです、”We are 30%” なんです。
それって、世界一なんですよ。
もっと、誇っていいと思いませんか。

でも、世間は、少子高齢化で日本はお先真っ暗、みたいな言い方ばかりですね。
若者世代の負担ばかり増えると。
そんな風潮をひっくり返してやりたいという思いで、長い間、シニア・ナビを運営してきました。

そこで今回、「クールシニア宣言」というものを提案したいと思います。

クールシニア、つまり、「かっこいいシニア」になるための7つの条件についてお話したいと思います。

 1.自立したシニア
 2.お洒落に気を遣うシニア
 3.社会貢献をするシニア
 4.夫婦の絆を大切にするシニア
 5.新しい出会いを大切にするシニア
 6.自らの努力で医療・介護費の削減に協力するシニア
 7.自由な発想で旅立ちの準備をするシニア
 
シニア世代だけでなく、すべての世代が希望の持てる社会になるよう、できるところから始めて行きましょう。