2012年4月15日日曜日

和菓子作りイベントのレポート

去る4月8日、東京・渋谷でシニア・ナビ和菓子作り体験イベントが開催されました。

ケーキやクッキーなら作ったことのある方もいらっしゃるでしょうが、和菓子となると、なんだか、難しそうでと考えてしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、作ってみると、あまりにも簡単なので、拍子抜けしてしまいました。

そして、見栄えもいい。

もちろん、おいしい。

お友達へのプレゼントやお客様のおもてなしにお出しすると、絶対に喜ばれそうです。

まずは、桜餅に挑戦。
 
最初に桜餅の皮の生地を作ります。

うすーく生地を伸ばします。


桜の葉を巻いて・・・

桜餅ができあがりました。簡単、簡単。

次は、うぐいす餅です。

白玉粉をふるいにかけて、水とよーく混ぜます。

電子レンジで少しずつ加熱。
よーく練ります。
とろーりとした生地を黄粉の上にのせ、


ちぎっては丸めて、

のばしながらあんこを包みます。

最後にうぐいす黄粉を振りかけて、


うぐいす餅の出来上がり!

さあ、召し上がれ。

0 件のコメント: